例年通り別な和歌山の梅農家さんから完熟梅10キロ購入済みだった
料理上手な妻なので、我が家の梅干しはだいぶ前から自家製だけになっていました。
自家製梅干しの良さとは、梅自体を吟味して購入できる事。
良さげな南高梅の梅干し完成品はお高いので、自分で漬けるとコスパ良し。
更に自家製の場合は使う塩も天然塩を使えるし、そもそも塩加減も好みの味に調整できます。
天然塩と一般的な塩の違いは、まず誰でも分かるのは味が全く別格です。
そればかりではなく天然ミネラルの有無から高血圧の原因にならない?とか、健康に良い?とか様々な利点があるらしい(私は医療関係者ではなく一般人だから嘘かもしれませんよ。ただ聞いた話を書いてます)。
以上より、我が家はこの季節になると、毎年、完熟梅を通販して、塩も吟味したものを利用して、自家製の梅干しを作るのが恒例行事です。ここ数年は私も参加しています。
今年は初めて梅ボーイズさんの完熟梅ゲット
梅干しを重視する我が家の食生活なので、妻も当然ながら梅ボーイズさんの存在は、だいぶ以前からチェックしてあった気になる存在だったようです。
しかし、たくさんある梅農家さんの中でも価格帯が高い梅ボーイズの完熟梅だから手を出せずにいたそうです。
しかし、今年たまたまネットで知り合った方(梅農家ではないけれど、それなりに詳しい方)が、梅ボーイズの完熟梅がなぜ素晴らしいかを含めて絶賛しておられた記事を見て、ついに我慢できなくなり今年は初めて梅ボーイズさんの完熟梅をゲットしました。
合計9Kgなので3箱に分けて届きました。

まずは完熟梅をそのまま試食するとその時点で美味しい!
梅干し作業をしながら5個ほど食べてしまいました。
梅ボーイズさんの完熟梅

梅ボーイズさん公式サイトはこちら
超完熟南高梅とは
落ちた瞬間が超完熟。
実は、梅農家が梅干しに漬けるのは木から落下した完熟梅なんです。
ギリギリまで木から栄養をもらい、自然に熟し落下した完熟梅は皮が柔らかく、香りは桃のように芳醇です。

安価な梅干しとの違い
スーパーなどで安価に売られている梅干しは、本当の意味で古来の梅干しの効能はないらしいです。
簡単に言えば、本来の梅干しは調味料は塩だけですが、最近のスーパーなどで安価に買える梅干しは調味料で味付けしているため調味梅干しというそうです。全く知りませんでしたが、我が家は自家製梅干しが美味しいと感じて長年そうして来たのは「違いがわかる男」だった?(笑)

その点では梅ボーイズさんのような良心的な梅農家さんが作っている梅や梅干しは日本古来の素晴らしい食べ物なので、今後も発展されることを期待しております。
https://www.nou-ka.com/infomes_detail.html?info_id=0000000723
一年後、梅干し完成品を食べて感想を書きたい
梅ボーイズさんから購入した完熟梅の梅干しの完成が楽しみです。
美味しく完成したら当ブログに感想を書きますね。
出来れば2年、3年と熟成させて食べたいのですが、我が家の梅干し消費量は多いのでなかなか熟成まで回せません。
そんな理由もあって里山に住んでいてご自身の梅の木が何本か生えているって方が羨ましいと感じます。

単なる夢ですが、いつか里山に住めることがあったら、梅の木が何本かあったら、完熟したタイミングの梅を自分で採取して梅干しを付けたいなと夫婦で夢見ております。


