目次
仕事のない日の憩いの場所
このお店は愛子にあるので、山形チャーターの帰りに国道48号線から変える時に良くよります。
でも、仕事帰りで無くても、仕事が入ってない日にも憩いの場所です。今日は予約が無いけど天気も良いので苗木を見にきました。
すると猫店長がいらっしゃいました。
苗木を見ていたら視線を感じるなと思ったら離れたところに猫店長がいました。
猫好きなので近くに寄りたいけど、驚かせてしまうと可哀想なので、このままの距離を保ったままiPhoneの望遠レンズのテストをしてみました。
ちなみに以前はペット輸送に力を入れてた私なので、なぜか犬猫に好かれます。家族でも近寄れない猫でも私には寄ってくるとか多くありますので、この子も大丈夫かな?とは思ったのですが、我慢我慢です。
iPhoneの各レンズの切替
ここでレンズを切り替えます。こんな簡単操作で一眼レフだったら面倒なレンズ交換が出来てしまいますし、各レンズの中間の倍率もそれぞれのレンズがスムーズに切り替わるからズームレンズみたいに機能して便利です。

超広角レンズ(0.5倍 フルサイズ一眼カメラの13mm相当)
肉眼より遠くに見えます。広範囲が写せるけれど猫は見えません。

広角レンズ(1倍 フルサイズ一眼カメラの24mm相当)
これでも肉眼より小さく見えます。猫の位置を知ってないと分からない。

中望遠レンズ(2倍 フルサイズ一眼カメラの48mm相当)
肉眼でみた印象になりました。猫も分かります。

望遠レンズ(5倍 フルサイズ一眼カメラの120mm相当)
近くに寄らずとも目的の猫がちゃんと写ります。

感想
無印の iPhoneと iPhoneProシリーズの違いの目立つ点は、レンズの個数です。Proシリーズは3眼レンズで望遠が増えます。その分は価格差があるので毎回買い替え時にどっちにするか悩ましい。
こうして望遠レンズがあると便利なことも稀にあって頑張ってProを買った甲斐がありました。
次の買い替え時にはまた悩むのですが。


